人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015年振り返り。

今年も終わるね。

なんだかんだ半年もブログを放置してた。
(もともとさして更新してなかったけど。)

だけど年末になるとなんとなく今年はどんな年だったかな、とかまとめたくなってくる。
そして毎度のことだけど、来年こそはもっと更新するぞって思ってる。
今年も例に漏れず、2016年こそは..!

以下今年の反省




ブログを見返してみたんだけど、
やっぱりこっちにきたての頃はいろいろ珍しいのかたくさん書いてるね。
非公開にしてるけど英語の勉強に関してもおととしくらいは
週に一回は書いてるし。

そう思うとこの海外生活慣れないなーと思いつつ
さしてブログ更新しよう!って思えるほどの感動はなくなりつつあって
なんとなくやり過ごせるだけの英語力を身に着け、
ダレまくっている。

そのうえ今年はね、三か月に一回くらいの割合で帰国するしないの話が持ち上がって
落ち着かなかったのよすごく。
なにか小さいことでも記録しておこうっていう心の余裕がなかった。

英語の勉強も成果が出てるのかでてないのか、
だらだらと惰性で続けているような感じ。
来年こそはもっと頑張りたい。(これ毎年言ってるよなー)
映画や本の記録ももっとちゃんと記録しておきたい。
少しは自分の考えたことまとめていこう。
読んでるには読んでるけど量が全然足りてないし。


そのほか
9月頃からはジョギングも初めて
最初のころは30分で3キロ走るのがやっとだったのに、
今は30分4キロ走れるようになった。
週3回くらいはジム通いしてる。
体力がついてきたなって少しは思えるくらいには続いてるかも。
今年の唯一の成果はこれくらいか。

それからこれはすごく最近なんだけど
HTMLとCSSの勉強始めた。
これは続くといいな。
いろいろ挑戦してみるものの、
今まで唯一続いてるのは英語の勉強くらいだし。
(それも惰性...)
ジム通いもなんとか続いてるけど
これも来年も続けていきたいと思ってる。

いろいろと自分のできるカテゴリを増やしていきたい。

今年はダレてていまいちだったから
来年はもっときちんとしたいな。

あ、あと最近思うこと。
これはこっちきてからだからもう3年以上になるんだけど
ツイッターでネット上だけでやりとりしてるN氏。
もう三年近くたつんだけど、
ずっと交流が続いてるの、なんだか最近ありがたいな、と改めて思う。
ツイッター上のやりとりだけだから
猫みたいに視線そらしてなんとなく様子伺ってる、って感じで
どっちかがアカウント消しちゃえば一瞬でさよならって感じだけど
それでもここ三年、どんどんアカウントが入れ替わったり
なくなっていくなかでN氏とはずっと続いてるし、
最近はお互い毎日ファボしてなんとなく存在確認したりしてる。
時々DMでやりとりしたり。
それに英語の勉強が続いてるのも、
さみしいって感覚が少ないのも
多分それは多いにツイッター(そしてN氏)のおかげ。
私の考えてることとかその日一日したこと
現実の知り合い誰よりもわかってるかもしれないw

今までネットで知り合った人と会うなんて考えたこともなかったけど
N氏とはいつか、会ってみたいなぁなんって思ったりもする。
年も数か月しか違わないし、頭の良さはN氏のほうが断然上だけど
感性が似てるのかな。大げさ?
だけど会うと、今度はいろいろ言えなくなっちゃうかもって
ちょっと躊躇してしまう気持ちもある。
でもこっちに来るまで、ネットでこんな風に誰かと関係性を築けるなんて
思いもしなかったから、そういう相手が出来て、良かったなって思ってる。
確実にここ数年の私の海外生活の大事な部分の一つだ。

停滞してるようでなんとなく手探りで進んではいるのかな?
本当に少しずつだけど。
今年は準備期間って感じ。
来年こそは...!と毎年繰り返す。


by aquarium-night | 2015-12-30 14:21 | 日々


進捗ダメです。


by ぱん

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日々
映画
洋書

アニメ

以前の記事

2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 06月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 02月
2012年 01月

画像一覧

ブログパーツ

外部リンク

その他のジャンル

検索

ライフログ


新装版 コインロッカー・ベイビーズ (講談社文庫) [PR]


ライ麦畑でつかまえて―The catcher in the rye (講談社英語文庫) (Kodansha English library) [PR]


レオン 完全版 [DVD] [PR]


キャメロット・ガーデンの少女 [DVD] [PR]