人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まどか的命題

遅ればせながら、
友人から「魔法少女 まどか☆マギカ」はおもしろい!
とおすすめされてBD(初回限定盤!)をお借りしたので
拝見致しました。

・・・おもしろかった!

正直、魔法少女系とか萌系って
私のジャンルじゃないから敬遠してたんだけどおもしろかった。

以下速攻ネタバレ。




アニメって基本(?)主人公が何か決断するとこから始まると思うんだけど、
(まぁ、受け取り方次第かもしれないけど)
例えば、エヴァとかガンダムだったら、主人公がロボットに乗ることを決めるとか
魔法少女系なら、魔法少女になるとこから話が始まると思うだけど、
これ、主人公が魔法少女になるの最終話ww

いつになったらまどか魔法少女になるんだー!って思ってたけど、
私的に主人公が決断するまでの話って、
あんまりみたことなかった気がするから新しかった。

周りの人とか環境とか見て、悩みに悩み抜いて出した決断って
誰にもとめられないし、自分も周りもそれで納得するしかないよね。。みたいな。。。

しかし私はほむらちゃんが好きだよー。
全話見てから、もう一回1話見直すとほむらちゃん・・・(T_T)

繰り返せば、繰り返すほど、2人の因縁は強くなっていって、
最終的にはほむらちゃんの望む形の結末じゃないんだけど、
納得したほむらちゃん。はすごいなと。

ただ、ここが命題なんだけど、
自分だけが存在を覚えているのと、みんなと一緒に忘れてしまうのと
どちらが幸せなのか?っていうね。

アニメっていうのは、話が完結したら、あとはご想像にお任せ。
なんだけど、
今回は私は、ほむらちゃんのその後の精神状態が気になりました。

というのは、最終話で、まどかの存在を自分だけが知る状態になって、
強く闘っていくって感じで終わるんだけど、
もしこれが10年、20年、時がたったとき、
ほむらちゃんのなかでまどかってどんな存在になるのか気になった。

だーれも彼女の存在を覚えていなくて、
自分だけが楽しかったこととか悲しかったことを覚えてる状態って
それをだれも知らないって、時がたったら、
実際に起きた出来事なのか、自分の妄想だったのか、わからなくならないのかなって。

たとえば日常生活でも、家族や友人と過去のことをあの時こうだったねーって
認識しあってはじめて、共有の過去が事実だって認識できるけど、
なんかのきっかけで、ずっと一人、または自分の大切な思い出があって、
それを誰とも共有できない状態にいたら、
私はそれが事実なのか、都合のいい妄想なのかわからなくなりそう。
だったらいっそ忘れてしまったほうが幸せ?

なんて、アニメみていろいろ考えちゃう中二病w

というわけで、貸してくれた友人にお礼にシャルロッテと・・・
首なしマミさんをフェルティングで作ってみたw

そして、私は友人が人形使って遊んでるところをばっちり
動画で収めたので、シンガポールでマミさんぼっち状態でも
あれは妄想なんかじゃないって、私にはちゃんとわかるのですw

by aquarium-night | 2012-07-05 15:35 | 日々


進捗ダメです。


by ぱん

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日々
映画
洋書

アニメ

以前の記事

2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 06月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 02月
2012年 01月

画像一覧

ブログパーツ

外部リンク

その他のジャンル

検索

ライフログ


新装版 コインロッカー・ベイビーズ (講談社文庫) [PR]


ライ麦畑でつかまえて―The catcher in the rye (講談社英語文庫) (Kodansha English library) [PR]


レオン 完全版 [DVD] [PR]


キャメロット・ガーデンの少女 [DVD] [PR]