人気ブログランキング | 話題のタグを見る

物語の重要性

最近は忙しくて、今年に入ってみた映画は唯一1本。

まともに映画もDVDも見れなくて、日々過ごしてたんだけど、
最近はいろいろ決めなきゃいけないのに、話がまとまらなかったり
プレッシャーを感じたり、だいぶストレスが溜まってて、
やらなきゃいけないこともあったんだけど、
昨日はもういいやーって感じで、以前録画してた「グラン・ブルー」を
夜3時間ぶっ通して見ちゃった。

物語の重要性_e0327919_11414163.jpgグラン・ブルー (グレート・ブルー完全版) [DVD]
(2001/07/18)
ジャン=マルク・バール、ジャン・レノ 他


むかーし、一度見たことがあって、でも内容をもう忘れちゃってたから
ずっともう一回みたいなと思ってて、たまたまBSでやってたから
録画してたんだけど、なんせ3時間だからなかなか時間とれなくて。

けど昨日ついに鑑賞!
映画の感想は後日として、見終わったあとのカタルシスが半端なかった。
ひっさびさに映画(物語)を見たってことと、
内容が海が多く出てくることも相まって、
見終わったあと、かなり最近のストレスが発散されてて
今日は一日いろいろ積極的に過ごせた。

映画にしても、小説にしても
物語なんて結局フィクションで、それでなんか意味あるの?
って感じだけど、物語に入り込むでいろいろ感じだり
いったん、現実から隔離(要は現実逃避?)されることで
戻ってきた時またもう一度現実と向き合える気がする。

だから人は何百年も手を変え品を変え物語を紡ぎ続けて、
結局は、本質をただせばおんなじようなものでも
ずっと物語を手放すことができないんだろうね。

自分で行ったり経験したりするには限りがあるけど
絶対新たな世界を発見できたり擬似体験することができるし。

これだから、忙しいときでも、忙しいからこそ(?)
映画やら本やらやめられないんだよね。
まいっか。

by aquarium-night | 2012-02-24 21:40 | 映画


進捗ダメです。


by ぱん

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日々
映画
洋書

アニメ

以前の記事

2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 06月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 02月
2012年 01月

画像一覧

ブログパーツ

外部リンク

その他のジャンル

検索

ライフログ


新装版 コインロッカー・ベイビーズ (講談社文庫) [PR]


ライ麦畑でつかまえて―The catcher in the rye (講談社英語文庫) (Kodansha English library) [PR]


レオン 完全版 [DVD] [PR]


キャメロット・ガーデンの少女 [DVD] [PR]