スコーンと植物園

今日はおやつにスコーンを食べた

e0327919_18243779.jpg

あんまり人気ない(?)けどTWGのスコーンがすき。
そもそもスコーンにさして情熱はなかったけど
TWGのスコーンはなんか好き。


夕方からは植物園に行ってきた。
三回目だけど広いから行ったことないところもあった。
うろうろ散歩してブランコのったり、
オーキッドは外せないから三回目。
今日は涼しかったからよかった。

e0327919_1829263.jpg


[PR]
# by aquarium-night | 2016-01-03 18:19 | 日々

2015年振り返り。

今年も終わるね。

なんだかんだ半年もブログを放置してた。
(もともとさして更新してなかったけど。)

だけど年末になるとなんとなく今年はどんな年だったかな、とかまとめたくなってくる。
そして毎度のことだけど、来年こそはもっと更新するぞって思ってる。
今年も例に漏れず、2016年こそは..!

以下今年の反省


More
[PR]
# by aquarium-night | 2015-12-30 14:21 | 日々

『The wishing game』 読了。




先日復刊で話題になった霊応ゲームを原文で読了したので記録。

ペーパーバックで400Pほどだけど内容がおもしろかったから
そこまで負担にならずにぐいぐい読めた。
誤字多いなとなんだかんだ文句つけたけど全解説通読したのも
構文をつかむのかなり役にたったかな。

というかそこまで難しい表現とか言い回しもなくて分量は多くても
比較的読みやすい英語だったと思われ。
ハウルとかみたいにファンタジーではないので
出てくる単語も奇抜なものは少なかったので、
しっかり覚えたらかなり応用効く感じではないかと。


以下多いにネタバレを含む自分のための感想文。


More
[PR]
# by aquarium-night | 2015-06-07 18:35 | 洋書

「Howl's Moving Castle」読了

Howl's Moving Castle
Howl's Moving Castle
posted with amazlet at 15.02.20
Diana Wynne Jones
Greenwillow Books
売り上げランキング: 3,865



2月の洋書多読読み終わった。
ハウルは日本語訳で一度読んだことがあって、
その印象がけっこうソフィーやハウルが
きつい印象があって(とくにソフィーの言葉遣い)
一度原作を読んでみよう、と思っていたので挑戦。
したが、原作もけっこうきつかったww

小説で読んでてもやっぱ動く城とか、いろんなところに通じる扉とか
わくわくするようなしかけがたくさんあって楽しめるけど
キャラのツンデレが行き過ぎていて
そこまでしなくても・・・ってなってしまった。
原作は結局日本語訳と印象あまりかわらなかった。

ハウル作品は映画が一番すきかな。
「ソフィーへのプレゼント」って言って
お花畑の扉を開けるような素直で優しいハウルは映画にしかいない(笑)

よって、続編も原作で読んでみようかなと思っていたけどしばらく保留。

[PR]
# by aquarium-night | 2015-02-21 00:07 | 洋書

『When Marnie Was There 』読了。

思い出のマーニー When Marnie Was There (KODANSHA ENGLISH LIBRARY)
ジョーン.G・ロビンソン
講談社
売り上げランキング: 54,917


ジブリの『思い出のマーニー』が気になってたけど
こちらでは公開してないし、なかなかDVDにもならないから
どんな話か気になってたから結局原文を先に読んでしまった。

巻末に難しめの単語とか表現が載ってるの買ったから
そのへん参考にして辞書なしでけっこうスラスラ読めた。

マーニー出てくるまであんまりおもしろくないなーって思ってけど
マーニー出てきたらおもしろくなって一気に読み進められた。
ジブリの絵柄から勝手に想像してたマーニー像、
おとなしめの子なのかなって思ってたけど
本を読んでみると結構気の強めの快活な女の子だなという印象だった。
アンナとマーニーの会話、
女の子同士の親友なら一度はこんな会話したよねっていうような
元少女としては万国共通の懐かしさあるな、と思ったw

それから風景描写がすごく良くて
行ったことないイギリスの田舎街の綺麗な風景が想像出来た。
特に夜の描写が綺麗で気に入った。
洋書でこんなに風景描写が印象に残ったのは初めてかもしれない。

次はハウルの動く城読もうと思ってるんだけど
マーニーぎり1月の末に読み終わったし、
今年の目標毎月一冊洋書読むにしようかな(ボソッ

[PR]
# by aquarium-night | 2015-01-28 01:31 | 洋書


進捗ダメです。


by ぱん

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
日々
映画
洋書

アニメ

以前の記事

2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 06月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 02月
2012年 01月

画像一覧

ブログパーツ

外部リンク

その他のジャンル

検索

ライフログ


新装版 コインロッカー・ベイビーズ (講談社文庫)


ライ麦畑でつかまえて―The catcher in the rye (講談社英語文庫) (Kodansha English library)


レオン 完全版 [DVD]


キャメロット・ガーデンの少女 [DVD]