<   2012年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

レミングス

発見シタ━(゚∀゚)━ヨ!

レミングス!!

10年以上前のファミコンゲームなんだけど
なんだったけなーと思っていたけど
ずっと名前が思い出せなかった。
なんかちっこい緑色が天国にいくようなゲーム?

それで
「ピグミンみたいな昔のゲーム」と
検索かけてみたら見つかったww

しかもいまネットで無料で出来る!
このカクカククオリティーがたまらない(笑)

でもちょっとこれ時間かかるから
また時間がある時にでもゆっくりやってみる。

[PR]
by aquarium-night | 2012-10-30 22:19 | 日々

for I love you -だって、ぼくはきみを本当に好きだから-

happy princeの音読ひと通り終わった。
が、いつも本日のタイトルのところで涙腺結界(真顔

やばいよ。これはやばいよ。
ちなみにタイトルの訳は金原瑞人さんの訳。
あれだ、小説家の金原ひとみさんのお父さん。

童話だから子供向けなんだろうけど、
ほんと素晴らしい。

for I love you

このシンプルな英語を
余韻を残すなんとも言えない日本語に仕上げてくるのは
素晴らしいなと思う。

翻訳家の方って本当に英語だけじゃなくて
日本語にも精通して、かつ感情とか情緒が
豊かじゃないとダメだなぁと。
人間としての総合力が問われるのではないかと。

すげー、マジすげー。

そんな感じでもう少し音読を続けていきます。

何回くらい読んだんだろー。


ちなみになぜ唇にキスなんだろうって疑問に思った方。(自分は思ったよ!)
この濃密な王子様とつばめの関係にちょっとアレ?って思った方。(自分は思ったよ!)
オスカー・ワイルドについてちょっと調べればなるほどって思うハズ。

うん、童話の暗喩って・・・深いよね。w

幸せな王子
幸せな王子
posted with amazlet at 14.06.11
オスカー・ワイルド
リトルモア
売り上げランキング: 65,482

[PR]
by aquarium-night | 2012-10-17 10:56 |

ルイス・キャロル生誕180周年。

映像作品はたくさんみてたけど
実は原作はおそらくちゃんと読んだことがなかったていう?
(あったとしても記憶にないくらい大昔)

こっちに持ってきていたのでしっかり読んでた。
次の音読教材にする予定だったから。
でもやっぱりやめることにした。
どうせなら会話とか役に立ちそうなの反復で音読したほうがいいと思って。
BBCに会話の音源あったからそちらにするかも。
でもアリスの音源もあるから多少はやると思う。
というか悩み中。

e0327919_20563497.jpg不思議の国のアリス (新潮文庫)
ルイス キャロル


というわけで新潮社のアリス読んでみた。
最初語尾がなんかきにいらなかったけど、だんだんおもしろくなってきたww
ていうかこれ、キ◯ガイの読み物だろwwってキ◯ガイの国のお話だった(笑)
訳す人で本当に物語の雰囲気ってかわると思う。
やっぱり理想はなんでも原文もまま読めるようになることだと思う。
とりあえずもう少ししたら原文も読んでみる。



映像作品の感想も少々。
時系列で。

e0327919_20582743.jpgふしぎの国のアリス [DVD]

1951年いわずもがな、ディズニーのアリス。
ただ実はわたしはこれはあまり好きじゃない。
私にはtoo noisyなんです。
なんかアリスが叫んだり、音楽がじゃんじゃんなったり
うるさい感じがしてわたしはあんまり。

e0327919_2125725.jpgアリス~不思議の国の大冒険~
ピーター・セラーズ、フィオナ・フレーン 他



こちらは1972年イギリスのミュージカル映画。
言葉もキレイだし世界観も悪くないと思う。
イギリス英語勉強にはもってこいではないかと。
キライじゃないっす。
ただ、アリス以外の登場キャラクターたちが
みんなおっさんが演じてて、思いっきり人間って感じで
そこらへんがちょっと安っぽい感じがするかも。。

e0327919_2154254.jpgアリス
クリスティーナ・コホウトヴァー


1988年チェコの作品。ヤン・シュバンクマイエル監督作品。
こちらの作品が一番好きかな。
忠実にアリスを再現しているとはいえないけど、
監督の世界観が確立されてて素晴らしい作品だと思う。
セリフも少ないんだけど、主役の女の子は抜群にかわいいし、
ちょいと不気味なキャラたちも静かな雰囲気にあっていて
めっちゃ引き込まれる。
ぬいぐるみ(?)の白ウサギからなんども
つめてるおがくずが出てきちゃうのが
なんとも不完全な感じがしてたまらない。
それからアリスにいじめられたトカゲに
おがくずを詰め直してあげるのがなんかかわいい。(なんだそれw)
いい作品はいつみても古びたり安っぽく見えたりしない。

e0327919_2195760.jpgアリス・イン・ワンダーランド
ジョニー・デップ、ミア・ワシコウスカ 他



こちらは2010年作品。
なので唯一ちゃんと映画館で見た作品。しかもIMAXでw
時の流れを感じるわーww
こちらはアリスというより、マッドハッターが主役といっても
過言ではない作品。
そりゃジョニーデップだもんね。
存在感半端ない。
最後にアリスを見つめる表情はなんとも言えない切ない表情。
これでマッドハッターが好きになったw
ヤン監督のマッドハッターはひどいことになってる(笑)
アリス役のミア・ワシコウスカは役者としては好きなんだけど
このアリス役としてはどうだろう。。
アリスにしてはナチュラル過ぎる気がするというか。
もうすこし可愛らしさが欲しかったかも。。

とまぁ、こんな感じでアリス映像作品の紹介。
私のオススメは断然1988年のアリスだけど
寝る前にみたら悪夢みるかもww



[PR]
by aquarium-night | 2012-10-12 20:47

最近いったところのまとめ。

もうけっこう前だけど
シンガポールフライヤーに乗ってきた。
30分くらいかけてまわるでっかい観覧車みたいなやつ。
とてもいい眺めでだった。
でもよく日本の観覧車とか展望台乗ると
いろいろ説明してくれる音声とか流れるけど
そういうの一切なくてひたすら乗ってるだけだったから
一回乗れば十分かな(笑)
あ、でも夜にもう一回乗ってみたいかも!
夜景もキレイだと思う。

e0327919_11533483.jpg
同じ日にブントキー(?)というチキンライスで有名なお店でチキンライス食べた。
これはおいしかったー。

e0327919_1203635.jpg

それから昨日はナイトサファリ行ってきた。
森のなかなので、涼しくて気持ちよかった。
暗かったから、写真もとれなかったし、見にくかったけど
動物が活発なのはわかった。

それから動物と一緒に行うショーを見た。
こちらのショーはまぁなんとも・・・大胆でドキドキしました。
だって・・・観客の椅子の下に大蛇とか隠してるの!(あ、これってネタバレになるのか・・・?

あとサイゼリア(笑)
なぜかお店に入ると
「アロハ~」って声かけられるw
ただ・・・確実に日本のサイゼのがおいしい。
e0327919_1225736.jpg

以上自分のための伝わらない感想でした。

[PR]
by aquarium-night | 2012-10-09 11:49 | 日々

女朋友 男朋友

昨日は台湾映画を見てきました。



テレビで朝時々映画の紹介やってるんだけど、
この前のバイオハザードは5段階評価で1.5wだったんだけど
今回見てきた「女朋友 男朋友」は3.5と高い評価だったのと
映像が美しかったからちょっと気になって見てきた。

多分日本では公開されないのかな?
yahoo映画とか見ても情報のってなかったし。

中国語で英語字幕だったから話わかるか心配だったけど
だいぶ理解できたとは思う。

台湾の幼馴染(?)男女3人の30年にわたっての人生模様。
自分こういう映画好きだよなーw

なんていうか人生って、
それこそ映画や小説ではある一時期を切り取って
いろんな出来事を描いていくんだけども、
実際の人生ってなんにも起こらないことだって
しょっちゅうあるし、
自分にとっての大切な人との関係って、
短い期間じゃ答えが出ないこともあるし。
むしろわかんないまんま一生を終えてしまう可能性もあると思うし。

まぁだから2時間弱の映画で30年を描こうとすると
空白の数年間がもちろんありーの、
そしてそこに自分自身の体験からくる憶測とか
登場人物の心情を埋めていくからついつい感情移入しちゃうっていう。

なんていうかこのちぐはぐな感じって
きっとどこの国の若者でも経験したことあるんだろうなって。

みんながカードゲームをするシーンで
あれ顔に罰ゲームなのかペイントしてて
それがピエロっぽくて、
なんかまさに一緒にいるための道化を演じてる彼らを
表してるみたいで、
騒がしいのになんか切なくて、
人生の哀愁を感じた・・・。笑

人生は道化だよ・・・。笑

しかし台湾!を全面出した映画(?)だったから
台湾の雰囲気を体験できてよかった。

いまは情勢が不安定だからなんともいえないけど
落ち着いたらいつか行ってみたいな。

DVDでたらぜったいもう一回みるわー。

[PR]
by aquarium-night | 2012-10-04 16:39 | 映画


進捗ダメです。


by ぱん

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
日々
映画
洋書

アニメ

以前の記事

2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 06月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 02月
2012年 01月

画像一覧

ブログパーツ

外部リンク

その他のジャンル

検索

ライフログ


新装版 コインロッカー・ベイビーズ (講談社文庫)


ライ麦畑でつかまえて―The catcher in the rye (講談社英語文庫) (Kodansha English library)


レオン 完全版 [DVD]


キャメロット・ガーデンの少女 [DVD]